作業スペース確保のために机を制作!

 僕は今家でパソコンを2台持っています。1台は主に作業用、もう1台はそれ以外用で使用していて、ひとつの長机にその2台を置いているのですが、まあ狭い!


特に作業する時に、物をちょっと移動させないと録音したりするのも難しかったり、「あぁ、めんどい・・・」となり、作業しようという気になれなかったりしてました。

 

 このままではダメだ!いい加減なんとかしないと!と思い机を増設することにしました。

 

作業しづらかった・・・

 机を買おうかとも思ったんですが、意外と高いんですよね。それにちょうどいいサイズのものを見つけるのも大変だし、大きさなどによっては配達してもらわないといけなくなって、やっぱお金が掛かってしまうんですよね。それなら自分で作ったほうが安く済むし、好きな大きさのものもできるのでは?と思い自作することにしました。


 幸いホームセンターが家の近くに有り、木材も売っていたのでそこで全部調達しました。そんなに凝ったものにするつもりはなく、シンプルに作ろうと思っていたので、荷物も少なく済んでよかったです。

買った木材



●木の断面や角をヤスリがけ

 足の部分になる木は元々1本の木材だったのですが、ホームセンターで自分の好きな長さに切ってもらうことができました。自分の家で切るのは大変なのですごく助かりました!

気になるところを削ったりヤスリがけしたり



●釘で板と足を固定

 ヤスリがけが終わったら、釘を打つところに印を入れて、早速打ち付けていきました。


が、ちょっと問題が・・・


部屋の中で釘打つのめちゃくちゃうるさい!!すっごい近所迷惑だわ!!


 ほんとにお隣りさんごめんなさい・・・。流石にこのまま続ける訳にはいかないので、釘以外の方法で固定することにしました。


 ということで、釘ではなくネジを使うことにしました。錐で穴を開けてから固定しました。

 

 そして足の部分をつけ終わった2つの板を金具で繋げました。

でも強度が思ってたよりも足りなくて、裏側をとりあえずガムテープで補強。

 

金具でちゃんと補強しないといけないですね・・・


 最後に足の裏にキャスターを取り付けて完成です!




特に難しいこともせずシンプルに作りました。シンプルイズベスト!


早速設置して机を整理しました。

だいぶ広くなった!!これでだいぶ作業もやりやすくなったかな?

今回作った机も色が明るくて、なんかいいですね!


作業スペース確保したので頑張らないといけないですね。頑張ります・・・はい・・・。


今回材料費なんかは3000円掛からないくらいで済んだので、買うよりかは多少安く出来たかなと思います。


あと久しぶりの日曜大工楽しかった!!他にもまた何か作りたいですね!