早起きするようになったきっかけ

 先日ブログに書いたように毎日5時前には起きてます。(いつも5時には起きてます) タイトル通り早起きするようになったきっかけみたいなのをちょっと書こうと思います。


 僕ずっと朝は弱いと思っていたんですよね。低血圧だし、よく二度寝したりしてなかなか起きられなかったりと。

でもある時仕事で、その日は朝から忙しく結構バタバタと動き回っていたのですが、その時ふと気付いたんです。


朝なのに体元気だし全然動けてると。


考えてみれば夕方くらいには仕事で疲れて、家に帰ってもあまり作業する気にもなれなかったりして、ダラダラしてました。夜は曲作ったりだとか作業しようとずっとやってましたが、全く進んでなかったです。


そこで考えました。朝の方が元気ならば早起きして作業したほうが生産性も上がるのではと。そんな感じで始めてみたのですが、最初の頃はちょっとだけ辛かったですけどすぐに慣れました。


曲制作なども今までに比べたら集中して進められるようになりました!

夜は仕事で疲れてるし、いろんな誘惑が多いんですよね。ニコ動で新しい動画上がってたり、録画してるアニメだったり、twitterの更新頻度も高いのでこまめにチェックしたりとほかにも色々。


正直自分でもこんなに続くとは思いませんでした。

それと早起きする分夜も早く寝ないといけないです。やっぱろちゃんと睡眠を取って体を休めることが大切だと気付きました。夜更しして朝早く起きてもあまり効果は薄いんじゃないかな。

活動時間を増やすよりはずらす方ですね。


これからも続けていこうと思います。というかもうそういう風に体も慣れてますしね。