今を生きている

 昔誰かがこんな話をしているのを聞きました。

その人の仕事先の店長は貯金などを全然していないそうです。その日に稼いだ金は、その日のうちに使うみたいな感じで。毎日を自分の好きなように生きていて、その人はその店長のことを「今を生きているなと感じた」みたいなことを言っていました。


その話を聞いた当時の僕は、「貯金も無いような生き方はあまりしたくないな。余裕を持って毎日生活していきたいし、多分そうしているだろう」と考えていました。

そして現状・・・。

貯金?一切ないわ!!


以前夢見ていたお金に余裕のある生活とは程遠い毎日です。毎月ギリギリです。原因はわかってます。

好きなことにお金使いすぎ!!

毎月のように欲しいCDを買い、好きなバンドのライブがあると聞けば、食費を無視してとりあえずチケットを買い、遠征の交通費等を払ってから今月どうしようと考える始末。来月、再来月はライブに行くの控えようと思っていたのに、最近好きバンドばかりが出る絶対熱く楽しいであろうライブについて告知がされ、「この日か、まあ行けるかな?」とか既に行く気でいます。金無いくせに・・・・・。


こんな感じで毎日生きています。流石に使いすぎや・・・。でも逆に好きなことにお金を使いすぎていない毎日はどうなっていたろうと考えてみました。

ライブには全然行かず、仕事終わりにCD買いに梅田や難波まで行ったりもせず、お金使わないよう休みの日はほとんど家で過ごす・・・。

きっとつまらない毎日だろうな。


確かにいま貯金は出来ていないし、食費に困る時だってあります。でもお金使う生活と使わない生活、どちらか選べと言われればきっと前者を選びますね(いま絶賛その生活ですが)。

いつ死ぬかもわからないですし、お金貯まった30、40代になってからでは、今のようにライブに行って暴れることもできないと思います。

短い人生、自分の好きな様に生きていこう。そのほうが年を取った後、もしくは死ぬ前に昔を振り返ったとき、あの頃は刺激があり毎日好きなように過ごし楽しかったな、と感じると思うんですよ。


人生なんとかなるもんです。いざという時は誰かが助けてくれたりします。今を生きよう。そう思いながら今、行きたいライブのために予定を空けています。