飲み会に出るべきかどうか、迷った時の決め方

 現在の職場の上司の入れ替わりとかが最近あり、その新しく着任された上司が早く社員の顔を覚え、円滑にコミュニケーションを取っていきたいということで今回、有志で懇親会が開かれることになりまして。その出欠を取ったのですが、僕は迷った後出る方を選びました。その後出席を選んだことを後悔しました。やっぱ欠席にすればよかった・・・・。


 その時何故出席を選んだのかは、大体こんな感じですね。

出欠は出るか出ないかをプリントに書く方式でした。そのプリントに今回の懇親会の目的やらどこでやるのか、出席者はいくら払うのかとかが書かれていました。まずこの値段が大きかった。

「リーダーやシニア以上は2000円」という文章が先に目に入りました。2000円か・・・、ちょっとな~とか思って見ていたらその下に、「それ以外の方は1000円」と。

ああ何だ安いな、とか思ってしまった。この書き方は釣られる。もっとよく考えるべきだった。1000円あれば一週間の昼飯代位足りるぞ・・・。

 あとはその出欠は、その日の朝までに決めなければいけなく、時間が無かったのも理由の一つだと思います。

そんな感じで選んで後悔しました。今月も厳しいのに。懇親会自体は悪い訳ではないですが、僕が出る必要もなかったんですよね。


どうすれば欠席を選べていたか。


こんなふうに迷った場合、どう考えるべきか。それは「自分のためになるかどうか」です。

今回は欠席する人もそれなりにいましたし、飲み会に基本無口な僕が居ようが居まいが変わらなかったと思います。そしてなにより、1000円の出費は現在の僕にとって結構な痛手です。その辺を考えれば、やはり出るべきではなかった。しかも懇親会があるということは、確実に定時で上がれていたのでは?もったいない・・・。


どうしても今すぐに決めなければいけない状況というのはあると思います。その時焦って即決したり、人の意見になんとなく合わせるのではなく、一度冷静になり、それは本当に自分のためになるのか、今の自分の状況を考えて答えましょう。そんなに出たくなかった飲み会に出た結果、お金なくなったとかバカみたいですよ。どうせなら自分の好きな事のためににお金使ってなくしましょう。