FL studioでサイドチェインのやり方

 いざ使おうと思ったときに、結構やり方を忘れてしまっていることがあるので、自分用のメモ代わりとして書いときます。やってみれば簡単なんですけどね。


 まず、適当にキックとワブルベースを打ち込みます。その後、チャンネル設定ウィンドウを開きキックをミキサーのInsert1、ベース用で立ち上げたGMSをInsert2に送ります。

次にInsert1を選択した状態で、Insert2の下の方にある矢印をクリックします。FL studio12からUIが大きく変わり、写真のようにInsert1から2へと送られているのが目で見て分かるようになってますね。

Insert2の下に出たレベラーは0にしておきます。

Insert2の方にFruity Limiterを差し、COMPを選択します。そしてSIDECHAINを1にします。

スレッショルドを0にしてレシオを少し上げます。

完成です。


見やすいようにと写真編集したけど、そうでもなかった。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Moff (水曜日, 08 11月 2017 17:07)

    Youtubeの動画より分かりやすいです。
    ありがとうがざいます。