早く作業上達する為に、意識すべきポイント

 僕は今のところずっと製造業の会社で働いてますが、よく「作業覚えるの早いな」と言われます。思い出してみると、割と昔から言われていたように思います。で、そのことについて考えながら作業をしている時に、どんなことを意識しながら今まで作業していたかに気付きました。のでここに書いておこうと思います。早く仕事覚えたい!という人の参考にでもなれば幸いです。(製造業のように体を動かしたり、機械操作する人目線でのやり方なので、営業や事務作業やってる方とはちょっと違うかもしれません。でも通ずつ部分も少しはあるかな?)


○見て覚える

 まずこれです。まあ当たり前のことですが。といっても、ただなんとなく見ているだけではダメですよ。

初めは先輩やらに教えてもらいながら、その人が実際に作業しながら教えてくれたりすると思います。それと一緒に、その作業全体の流れを理解しましょう。

何をするところか、何を作っているか、どのように作業者は動くか、機械の操作、などなど。大体の流れをしっかりと頭で理解しましょう。

ここを理解できていると、自分は何を覚えればいいか、どこで作業すればいいか、何を考えながら動けばいいかなどすんなりと分かるようになると思います。


○上手い作業者の動きを覚える

 教えてもらっている人、ほかの上手い作業者の動きを覚えましょう。それはもう細かい所まで。

作業姿勢、作業時の動き、目線、手の動き、タイミング、スピード等。

上手い人、作業が早い人は、どうすれば早くスムーズに進められるか分かった上で動いています。つまり、その人と全く同じ動きが出来れば、その人たちと同じだけの仕事ができるはずだと、僕は思っています。


○動きを真似ながら作業をする

 自分が実際に作業する場面になったら、教えてもらったこと、基本を押さえつつ、上手い作業者の動きを真似てやってみましょう。最初から上手くはいかないと思います。うまくいかない時は、今の自分の動きを思い出し、上手い人とどこが違うのかを考え、細かい動きなどを調整してみましょう。人によって身長や体格の差などもありますし、筋力だって違います。そこは自分に合った、やりやすい動きでやってみましょう。もちろん真似はしつつ。

 真似て作業することで、作業を上手く進めるポイント、コツというものがだんだん分かってくると思います。一から自分なりのやり方でやっていいるよりは、理解する時間は短縮できるはずです。上手い人の動きから学びましょう!


大体は以上です。

実際やってみると、初めは意識しなければならないことが多いので、大変だと感じると思います。でも、初めてやる作業は大体大変だ、忙しいと感じるものです。そこまで差はありません。

確かに最初は大変かもしれませんが、慣れれば無意識のうちに動けるようになってると思います。頑張りましょう!


と、ここまで書きましたがどうでしょう?分かりづらいところがあったかもしれませんが、読んでくれた人の助け、参考にでもなれば嬉しいです。

見て覚える(動きや流れなどを見ながらよく理解する)

作業者の動き、どのように作業をするか(機械の操作、姿勢、順番など)を理解する

理解した上で基本の流れ、作業をする

作業車の動きを真似る

うまくいかなかったときは冷静に今の動きを思い出し、うまい作業者の動きと何が違ったか、また作業手順に間違いはなかったか考え、また挑戦する。