環境と価値観の変化

 大阪に引っ越してきて約一年半。昔と見ているものが変わったなと感じます。引っ越す前は、新卒として入社した会社で正社員として働いていましたが、あのままあの会社でずっと働いていは見れないもの、出来ていなかった事など沢山ありました。


 以前の会社では二年間働いていました。そこで働きながら、音楽で生活できたらな~、とか考えていましたが、ただ考えるだけで大したことは全然してなかった。そこから色々あったりして、会社を辞め大阪の方に引っ越してきました。

引っ越してからの一人暮らしは結構大変でした。特にお金の面で。

新しい会社で働き出し、給料もめっちゃ悪いとかいうことはありませんでしたが、税金を自分で払ったり、家賃などの生活費も以前の何倍にもなったりと辛かった・・・。いろいろ支払いが重なった時は本気で、「やばい、税金に殺される・・・」と思いました。


以前の会社なら、もっと安定した生活は遅れていたと思います。でも思い切ってやめて正解でした。理由とかはいくつかありますが、あそこで働きながら感じていたのは、「この会社でずっと働いても、この先特に変化もないだろうな」というものでした。5年後も10年後も変わらずに働いている姿しか思い浮かばなかった。後悔はしていません。


そうやっていろんな経験をしているうちに、やっぱり価値観もだいぶ変わりましたね。現在と一年前で大きく違います。

以前考えていた、音楽だけで生活していくぜ!!というのは全然なく、音楽やこのブログ、その他にもいろんなことに挑戦して、その中で色んなとこから収入を得て生活できればそれでいいなと、今は思っています。簡単ではないですが。ですが音楽一筋というのもまたとても難しいと思います。それに今ではいろんな選択肢がある事を知りましたし。

ひとつの事だけに拘っても、視野が狭まるだけかなと思ってます。例えばチェスや将棋は、ひとつの手や戦略だけでは勝つことはできません。先を読み盤全体を見て、新たな一手を考え戦略を立てる必要があります。


音楽をやっても、全然売れないこともあります。その時になり別の道を探すのは大変ですし、お金だってきっとありません。それよりは複数のスキルを持ち、複数から収入が得られる状態の方が、いきなり生活に困るようなことも無いのではと思っています。


ちょっと長くなりましたね・・・。

選択肢は沢山あると思います。盲目的にならないよう、広い目で色んなものを見て、どんどん挑戦していきたいと思います。特にここ最近はそういうふうに考えています。