「人生長いし焦るな」。果たしてそうだろうか?

 前の会社を辞めて大阪に来るとき父親に、「人生長いんだから、あまり焦って決めないほうがいい。そんな急がないで大丈夫」みたいなことを言われました。

 確かに焦るのはいけないと思います。しかし人生は長いとはあまり思えません。正直いつ死ぬかも知れないですし、もしかしたら明日には死ぬかもしれませんよ?本当にのんびりしてていいのでしょうか?


 人間長く生きて100歳前後でしょう。こう見ると長いと思えるかもしれません。好きなことやりたいこと沢山できると考える人もいるかと思います。でも、本当にそうでしょうか?

 生まれた瞬間から、100歳になり人生を終えるその時まで、すべての時間を自分の好きなようには使えないでしょう。

赤ん坊の時はもちろんですし、100歳間際なんて体もだいぶ動かなくなっていると思います。まあこれは極端ですが。


例えば僕は好きなバンドのライブでヘドバンしたり飛び跳ねたりして楽しむのが好きです。これからももっとライブに行って暴れたいと思っています。しかし、これからもずっとライブでヘドバンやモッシュしたいと思っても、体力がついていかなくなると思います。どれだけライブで暴れたくとも、30過ぎるとキツくなってきて、今のようには楽しめなくなります。

僕は現在21歳なので、残り約10年くらいですね。

短い!


 もちろん焦りすぎるのはあまりいい結果を生まないでしょう。しかし、人生長いとか言ってのんびり過ごしていては、やりたい事がいつの間にかやりたかった事になっているかもしれません。今すぐ動くべきです!後悔しても遅いんです!焦らず冷静に即断即決しましょう!


一分一秒をもっと大切にしましょう。長くも短い人生、できるだけ好きなことをしていきたい。常々そう思っています。