ただ何となくだらだら過ごす時間ほど無駄なものは無い

 会社で残りの作業を終わらせるため休日出勤しておりました。それらの作業は、前日頑張ったこともあり11時前くらいには全て終わりまして。もう特にやることないけど、そろそろ終わるのかな?とか思っていたら、「休憩行こう。ほぼ作業無いけど昼まで頑張ろう」とリーダーが。

いや、作業無いならもう終わろうぜ・・・・。


 そこからの時間はもうホント、昼までの1時間をずっと無駄な時間だと感じていました。

みんな適当なところ探してだらだら掃除。掃除も既に終わっていてそんなにやる所ないのに、でもほかにやる事もなく仕方なくやってる感じでした。もう意味がわからない。大した目的も無く、なんとなくだらだらと作業する。何やってんだろう。


 絶対昼まで居なきゃいけない訳でも無いのに、なら作業終えた時点でさっさと上がり、自分たちの好きなように時間を使ったほうが、俄然有意義です。最近やりたいことが色々あり、その全てに時間を取ることができていないのに、ホントもったいない・・・。

そんなに仕事したいんですかね?なら一人でやっていればいいのに、せめてなにかしら指示でも出してくれれば良かったのですけれど。まあ「掃除!」くらいしかありませんでしたが。


 時間は限られています。その貴重な時間を「ただ何となく無為に過ごす」のはナンセンスです。一体この一時間でどんなことができたのか。僕の場合は作業を進めたりブログ書いたり、最近読んでいる本を読み進めたり絵の練習に当てたり。なんなら家でゆっくりコーヒーでも飲みながらくつろぐでもいいです。無駄に使える時間なんてありません。

一度しかない人生、自分のために時間を有意義に使いましょう。


今回過ごした無駄な時間ですが、唯一の救いはこの記事のネタになったことですね。