沢山書くしかない

 ブログをこうやってちょこちょこと書いていますが、書き方や内容などまだまだだなと感じます。「これ、言いたいことちゃんと書けてる?」と思うこともしばしば。難しいですね。今までそんなに書いてきた訳でもないので、当たり前ですけれど。


 ブログを最後まで書き終えた後、「この文章おかしくないかな?」「タイトルと内容、言いたかったことはちゃんと一致してる?」「論点がずれてきてるような」「あまり分かりやすくないな」

などなど思うことが多々あります。ブログ書いたりするのは割と好きな方だと思いますが、今までずっとやっていた訳でもなく、そもそも言葉で相手に伝えることがリアルで苦手なので、いきなり上手い文章なんて書ける訳がないです。

 

 これはもう数書くしかないですね。本屋に行けば「上手い文章を書くコツ」みたいな本は沢山あり、それらを読むのもいいですが、実際に書かなければ身に付きません。あとは試行錯誤しながら書く!


 ただ書くだけでなく、たまには客観的な考えで自分の記事を読んでみたり、今まで書いたの文章の言葉だったり表現などでおかしいところはないか、なぜおかしいと感じるのかを考え、次はその部分を意識しながら書いていく。そうしている内に、どのように書けば分かりやすく、読む人に伝わりやすくなるかも分かってくると思います。

 

 考えながら数をこなす。ブログに限らず、上達する上でとても大事なことですね。