ギターが好きなのか音が好きなのか














 

 最近ちょっと考える事があります。一応ギター練習したりはしてますが、あまり曲をガッツリ練習したりはないんですよね。好きなフレーズばっかり弾いてみたりとかで。そして最近は弾くことよりも音作りばかりしているのに気が付きました。自分はギター弾くの好きなのかな?


 もちろんギター好きだし弾くのも好きだと思います。好きな曲を思いっきり弾くことができれば、それはもう気持ちいいでしょう。でも曲を耳コピするのが難しくて、何というかちょっと敬遠しちゃってるんですよね。ちゃんと聴いて練習すれば弾けるようにはなるはずなのに。面倒くさがりで飽きやすいのもありますね。もう完全に自分の勉強不足と練習不足です。


 まあ練習不足などはとりあえず置いときますが、割と最近は弾いてる方なんです。そう思い、ここ毎日結構ギター触ってるぞと、この一週間くらいを振り返ってみましたが・・・。

音作りやってる時間のが長い。


 曲弾いてても途中でギターの音微妙だなとなり、そこで中断してエフェクトいじるのがいつものパターンです。これじゃあ上達しませんね。

そんなことを考えていたら、「もしかしてギター弾くよりも音のほうが好きなのかな?」と思うようになりました。


 確かに音も好き。いろんな曲で様々なギターの音を聴いて楽しんでますし、好きな音を参考にしながらちょっとずつ近づけようと音作りするのも楽しいです。まだまだ未熟ですが。

でも弾くのだってやっぱり好きです。好きなフレーズだったりも、弾けるようになれば楽しいし、ジャカジャカかき鳴らすのも好きです。ただ下手すぎて、途中で折れてしまってます。


 今回、ギター弾くのも好きなんだということを再認識したと同時に、途中で折れてしまうのは勿体無いと思いました。下手といっても昔に比べたら上達してますよ。ちょっとずつでも上手くなってるんです。少しやり方などを考えながら練習してみようかな、と思った今日この頃でした。


ちょと文章グチャグチャになってるな・・・。