地元に帰ろうかと思った理由

 いろいろ考えたら地元の方でも全然問題ないんじゃないかと思うようになりました。昔はどうだったか分かりませんが、今はネットが使えればやっていけるんじゃないかと。ちなみに僕の地元は都城というところです。


○物価が安い

 前回も少し書きましたが、まず物価が安い。食料品などはもちろん、賃貸などをネットで調べてみましたが、今住んでる1LDKとほぼ同じ間取り・広さで3万円台とかたくさんあるっぽいです。実際に見てみないと分からないところはあると思いますが、大阪や東京に比べたら全然安い。


○過ごしやすい街

 水は地下水を使っているので水道水も美味しいです。宮崎市の方は違ったはずですが。安いスーパーなどもいくつかありますし、TSUTAYAやGEOなどのレンタルショップ。本屋もいくつかあれば図書館だってあります。イオンモールもあります。コンビニも新しいところが増えていたりしますし、不便なことは特にないんじゃないかと。


○基本なんでもあるぞ都城

 ブックオフやゲーセン、マンガ倉庫にカラオケ。トライアルやナフコといった大型ホームセンター。そういえばニトリもあるな。市の陸上競技場もあるし、神柱公園という大きい公園もあったりと、こう考えてみるとほんとなんでもあるのでは?敢えて言うと映画館がでかいところはないのかな?鹿児島中央か宮崎のイオンモールまで行けばあるしあまり気にしてませんが。


 都会よりも絶対過ごしやすいですよね。僕がネックに思っていたのはメロンブックスが近くにないんですよね。よく買いに行くので遠くなるのキツいかな?とも思いましたが、よく考えたら今お金ないしあまり行けてないですし、通販あるから買えなくはないですよね。って考えたら問題ないという結論に達しました。アニメイトは宮崎、鹿児島ありますしね。そんなしょっちゅう行かないから今と変わりません。いつもの楽器屋いけなくなるくらいかな。まあそれはなんとかなる。


 考えているうちに向こうに住みたくなってきた。本気で動くかな。