上達し、先に進みたいなら続けよう

 昨日ブログ書いている時に感じました。ブログを書くスピードが上がっていると。内容が決まらないうちなかなか書き出せませんでしたが、決まった途端スラスラと最後まで書いていました。やっぱりほぼ毎日書いていると上達してくるものですね。そしてそれを実感できたときはやはり嬉しいもので。


〇やはりブログは質より量

 自分で書くブログ等に関しては絶対、量書く事のが大事ですよね。良い記事書こうと時間をかけ、内容を考えたりしながら2,3日かけたところで、上達はしにくいと思います。特に初めのうちは。

慣れていないのにあーだこーだ考えながら内容を練ったところで、時間が掛かるばかりです。初めからどのような書き方すれば良い記事になる、なんてことわからないでしょう?

 質は書いていくうちに上がるものです。書いたという経験が大事だと思います。内容や書き方が良くないと思ったところがあれば、次の記事ではそこを意識して書けばいいだけです。トライアンドエラーを何回も繰り返しましょう。人間そうして成長するものですよ。まあ受け売りですが。


〇毎日書けるようになったら次の段階へ

 だいぶスラスラと書けるようになったので、次の段階へ進まなければなりませんね。それはズバリ!

「一日に数本執筆!」

これですよね。やはり量です。どんどん書かないとね。

ただなかなかこれができない。できない理由は簡単で、単調で大した変化のない毎日を送っているからです。毎日起きて仕事へと行って、夕方帰ってきて寝る。大まかにはこんな一日です。この中で面白いこと探すのは難しいです。毎日、毎週、毎月変わらずこれですよ。変化がない!


 仕事、というか会社に縛られている以上この流れを変えるのは難しいと思います。そうじゃない会社もあるとは思いますが、自分は今これです。

そういうが嫌なので、環境を変えるため会社を辞めて地元に帰ることにしました。すぐに変えられるかは分かりませんが、今の状態を続けるよりはいいかなと。

一日に何本も書くには、自分に変化や刺激を与えなければならないと思います。そのためには環境を変えるのが、やはり近道なのかなと。

ブログである程度の収入を得ようと考えるなら、このくらいは簡単にこなせるようにならないとね。


 ブログでもなんでも、より先の方を目指すなら諦めずに毎日続け、多くの経験をするべきです。特に続けること、これが一番大切。やめた先の未来なんてありません。結果が全然出なくても、決して無駄なことにはならないはずです。

自分の糧とし、どんどん成長していきましょう。