たまには一日休んでは?

 何かを上達するため、より上を目指すため、毎日欠かさず練習したり勉強すると思います。でも、たまには一日だけ、それらの作業を休む日があっても良いのではないでしょうか?


 毎日続けることはとても大事です。日々の積み重ねが大きな結果を生むと思います。しかし、時にはあまりいいアイデアが浮かばなかったり、調子が出ない時だってあるのではないでしょうか?そんな状態の時に無理に作業をしても、あまり良いものはできないし進まないと思います。


 作業を休み頭を整理することで、見えていなかったものを客観的、多角的に見直すきっかけにもなると思います。それに、体を壊してしまっては本末転倒です。僕もほぼ毎日ギターを弾きますが、たまには手を休ませてやらないと、指先がダメになったり、手首を痛めることにもなりかねないな~と思いました。


 体の筋肉の傷ついた筋繊維が修復され、そうして筋肉が付くように、体や頭を休めることで力となることもあるのではないでしょうか?休憩は大事ですよ。

ただ休み過ぎには注意しましょう。休むのと怠けて作業をしないのは全然違いますからね。

休んでる間に部屋の掃除などをしたり、好きな本を読んだり、ぼんやり次はどんなことをしようか計画を立てるなど、普段の作業以外のことをしてみましょう。それが新しいアイデアに繋がるかもしれません。