「趣味がある人いいな~、自分も欲しい」という人、ちゃんと探してます?
















 「趣味がある人はいいな~、毎日楽しそう」と言っている人がいたのですが、それを聞きながら、いいと思うなら趣味探したりしないのかな?とその時心の中で思っていました。

いいな~とは言っても、そこまで真剣に欲しいとは思ってないという人は別にいいと思いますけど。

「欲しいけど見つかんないんだよ!」と言う人も居るかもしれませんが、ちゃんと探しました?そしてなにより、実際にやってみましたか?


●趣味となり得ることを調べる、考えるだけ

 なにか趣味が欲しいという人はまず趣味となること、読書や散歩、ギターや絵を描くこと、サイクリングや何かしらのスポーツ、DIYだったりを思い浮かべたり調べたりして自分に合いそうな趣味について考えると思います。でも、そこまでで終わる人が結構いると思うんですよね。

考えるだけ、それをやっている自分を思い浮かべるだけで満足してしまって、実際にやってみることはない。考えるだけで趣味となるわけないですよね。

まあこういう人たちは多分、今の生活にそれなりに満足してる人だと思います。趣味なくても別に生きていけるし、そこまで欲しいとも思っていない。本人がいいならそれでも構わないと思いますけどね。正直つまらないだろうなと僕は思います。


●実際にやってみた!でも最初だけ

 上に書いたような人以外の趣味が欲しいという人は、興味のあることについて考え調べ、そして実際にやってみると思います。

考えるだけで終わらず行動に移す、すごく大事なことですね!ここまでやらないと何も始まらないです。

でもやったはいいけれど、最初だけちょろっとやっただけ、ギターなら教本でも見ながらコードを練習するだけで終わってしまったなど、続けなかった人はいませんか?全然合わなかった、とてもつまらなかったという場合はさっさとやめていいと思いますが、ある程度興味のあることだったら最初だけで終わってしまうのはとても勿体無いです。


 続けてみないとその趣味の面白さは見えてこないものです。ギターもコードを弾けるというだけでは何も面白くないです。ある程度曲やフレーズが弾けるようになったときに、やっと気づけるようなものです。

多分ほかの趣味もそんなものだと思います。どの時点で面白さに気づくかは正直その人次第ですが。

興味はあるしやりたいけど飽きっぽいという人、そういう人はとりあえず、勢いでやってみましょう。始めた頃はモチベーションも高いですし、出来るだけそれを保ち、続けてみましょう。そしてどこかで飽きると思います。

それでも完全にはやめずに、たまに少しずつでもやってみてください。


続けていればまたどこかで再熱するかもしれません。完全にやめてしまってはせっかくの時間が無駄になってしまいますよ!何度か書いてますけど、やっぱり続けないと身につきません。別に時間がかかってもいいんですし、のんびり楽しみましょう!


ということで、趣味が欲しい人はまず、興味のあることからどんなことが趣味になるか考え、実際に行動に移し、ゆっくりでもいいから楽しみながら続けましょう。誰しも興味のあることはあるはずです。「行動」と「継続」が足りないだけです。

考えたけど見つからない、という人がもしかしたら居るかもしれませんが、

その人は頭が固いんじゃないでしょうか?

なんでもいいんです。部屋の掃除でも勉強でも、買い物のレシートを集めるでもなんでも、小さいことでも人からはくだらないと思われるようなことでも、あなたが面白いと思うことであれば趣味となりえます。

きっと見つかります!自分の趣味、探してみませんか?