初めてライブ行く人のための、ライブの基本的な流れ












 初めてライブに行くという人は結構不安だったりという人も多いのではないでしょうか?特にぼっち参戦する人。僕もそうでしたが、どんな流れでライブハウスに入るとかも初めてなので分からないと思います。そんな人の助けにでもなればと思い、ちょっと書いてみようと思います。


●ライブハウスへの入場

 基本的にはチケットに記載されている番号順での入場になると思います。開場前のライブハウスに行けばお客さんが集まっていると思います。列ができている際はとりあえず並んでおきましょう。

開場直前になれば、スタッフさんが番号順に列整理を行うので、指示に従って並びましょう。分からないことがあればスタッフさんに聞いてみましょう。ちゃんと教えてくれます。

ドリンク代が別途必要な時は、すぐに払えるように準備しておきましょう。


それと荷物に関してですが、ライブハウス内にロッカーがあれば、入場後に荷物を入れてしまえばいいのですが、ロッカーが必ずあるとは限りません。小さいライブハウスでは数が少ないこともあります。その辺は事前に調べておき、ロッカーが無さそうなら駅のロッカーなどを利用しましょう。

また、ライブハウスによっては「クローク」といって、荷物をライブハウスで預かってもらえるところもあります。その時は配られるビニール袋に荷物を入れ、クローク代を払い預けるという流れになります。

場所によってはみんな荷物を持って中に入る場合もあり、隅っこに置いたり、自分で持ちながらライブを見ていたりします。しかしできるだけ荷物は持ち込まないようにしましょう。やはり邪魔になったりしますからね。


●ライブ開演!

 客席では大きく、ヘドバンだったりモッシュだったりと思いっきりライブを楽しむ人たちと、ゆっくりと観賞して楽しみたいという人に分かれると思います。主に前者は前列、後者は後ろの方でライブを見るという形になります。初めての人はとりあえず後ろの方で観賞してみて、いけそうなら前の方に行って楽しんでみるのもいいでしょう。

モッシュなどで結構暴れていたりしますが、モッシュに参加するときは周りへの気遣いを忘れずに!みんな無闇やたらに暴れているわけではないですので、マナーは守って楽しみましょう。倒れた人がいたら助け起こしてあげてください。


初めてライブを見る人は、そのバンドの曲の振りだったり掛け声などはよく分からないかもしれません。その際は周りに合わせるか、自分の好きなように楽しみましょう。基本楽しみ方は自由です。恥ずかしがる必要もありませんよ。みんな周りの人のことをそこまで気にはしないです。ライブに夢中ですから。恥ずかしがっているよりも思いっきり楽しみましょう!もったいないですからね。


●ライブ終了後

 物販があり購入したいものがあれば、物販スペースに買いに行きましょう。並んだ順になりますので、マナーを守り列に並びましょう。この際もスタッフさんが列整理している場合、ちゃんと従って並んでください。

出演者が物販に出てグッズを売っていることもあります。その時にライブの感想などを話してみるのもいいでしょう。ただ、後ろに並んでいる人がいる場合はあまり長話にならないよう気をつけましょう。

ライブハウスの終了時間もありますので、いつまでもライブハウスに残らないよう注意しましょう。



 基本的にはこのような流れになると思います。ライブの楽しみ方というのは人それぞれで、好きなように楽しめばいいです。しかしマナーは忘れずに!

分からないことはライブハウスのスタッフさんに聞くようにしましょう。出演者へのプレゼントを渡したい場合なども、預かってもらえるかプレゼントboxの場所を教えてくれると思います。

あと最後になりましたが、服装も気をつけてくださいね。アクセサリーを沢山着けてきたり、ヒールなどでライブに臨むのもやめておきましょう。自分や他の人を傷つけかねないので。


初めてだからと遠慮しなくても大丈夫です!ぼっちでも気にする必要はありません!好きなように思い切り楽しんじゃいましょう!!