「残って一緒に仕事して欲しい」と引き止められてる

 今の会社の工場長に辞めないで欲しい、もう一度考えて欲しいと引き止められてます。まあ辞めますけど。考えを変える気はないです。それなりに評価してくれてるのでありがたい方ですけど。


 今日は工場長から、派遣社員と臨時社員の給料の違いなどの説明をされました。臨時社員としてでもいいから残らないか、みたいな。ボーナスも昇給もあるし、社員になれるかもしれない。ボーナスは働きぶりなどを見てプラスがあったりなかったりするようですが、僕ならあるよ!とのことで、悪い話ではなんじゃないかな?みたいなことを話されました。


う~む、うん・・・、まあそうかもしれませんけどね?

この話を聞いている途中で思ったのは、お金じゃないんだよな~、ということでした。交通費も会社負担だよ、と書かれたメモを渡されたりもしましたが、なんかお金の話ばかりというか、なんかな~。


生活していく上でお金は確かに必要だし、沢山もらえるならそりゃあ欲しいですよ。でも臨時社員として働いて今よりも年収も増えても、今の生活も環境も何も変わらないと思うんですよね。おんなじ毎日を繰り返している、現在と変わりません。


一番は今の環境を変えたいんです。今までとは違う毎日を送ってみたい、体験したいんです。

会社を辞め引っ越して、今いる場所とは違うものを見たいと思っています。

そしてもっと広い目で、世の中や自分の日常を、世界を見てみたいと思ってます。


引っ越したからといっても、もしかしたら環境がより悪くなる可能性だって無きにしも非ずです。でも、ここで一歩踏み出さなければ、いつか想像したとおり、一生同じことをしながらつまらない人生を送っていたかもしれません。

人生意外となんとかなるものです。ダメだったらダメで、その時考えます。田舎に引っ込むでもいいですし、どうとでもなると思います。


若い今のうちに動かないと、時間は意外と短いものですから。

面白みのない毎日を振り返りながら酒を飲むよりは、あの時はほんと辛かったけど刺激的な毎日だった!と笑いながら酒を飲みたいな~と。

なんてことを考えていたりして。