人にモノを教えるの難しいな

 今月中頃で会社を辞めるので、今まで僕がやっていた作業を最近入った新人さんへと引き継ぎをしているところなのですが、なかなか難しいですね。ちゃんと出来てるだろうか。


 もともとコミュ症な方だし説明も苦手です。口下手で同じ言葉ばかり繰り返しています。その上、仕事を覚えてもらえるように説明しながら、作業をするの大変です。

しかも最近入ったばかりで、まだ分からないことが多いのでしっかりと指示を出してあげなきゃいけないわけですよ。これまたすごい苦手。

人の上に立って指示を出すような、リーダーシップは持ち合わせてないな~とよく感じます。


なにか物事を人に説明するためには、そのことについてとてもよく知っていなければできません。新人さんに教えながら、そのことを痛感しました。

「ここは~なんですよ、よくは知らないんですけど」

ふ~ん、としかならないですよこんな説明。大事な部分はちゃんと教えられてるとは思いますが、自分の作業以外でとなると中途半端な説明ばかり。ホント申し訳ないなと。



もっと深く知ろうとしなければならないですね。一切興味ないことなどは別にいいとも思いますが、気になることがあるのなら、さわりだけでなくもう一歩踏み込んでみなきゃ。

気になるお店の前を行ったり来たりしてるだけじゃ、中にあるものを知ることはできませんし買うこともできませんから。