引越しをするときに心がけるべきこと












 今月中旬には僕も引越しするんですが、それに向けてちょこちょこと準備しているところです。そんな中で色々と思ったことなどがあったので、書いておこうかなと思います。

とにかく早めに動こう!

 とりあえずこれですよね。とても大事です。引越しって結構やること沢山ありますからね。

引越し業者の手配は、日にちをできるだけ早く決めて手配しておいたほうがいいと思います。僕は一か月前くらいにはしました。


早割などがあるところもありますし、日にちが決まると、次に何をするべきかも見えてきます。引越しのプランによってはモノを処分する必要もあるでしょう。運ぶものが多いとお金かかりますからね。


他にやることといえば、例えばネットの解約なんかもありますね。あまり遅くなると、使ってないのに無駄に一ヶ月分お金が掛かるかもしれません。


とにかく何事も早めに!を心がけましょう。引越し前になってからバタバタするよりは余裕を持って片付けする方が断然いいですよ。

モノを減らそう!

 要らないものは捨てましょう!全然使ってないものも捨てましょう。

売れそうなら売っちゃってもいいですね。買取専門店のエコリングなんかで服なんかは一気に売ってしまったほうがいいですよ。

服に関しては1年位着ていないものは、おそらくほぼ着ないので処分しても問題ないと思いますよ。


収納家具なんかもモノを減らせば必要なくなるかもしれません。大きな家具があると引越しの際にもお金が掛かったりかさばるので、可能ならば処分してしまいましょう。

僕はカラーボックスを3つ持っていて、引越し後も使うために持っていこうとか思っていましたが、考えてみたら1000円位で買えるんですよね。引越し時にかかる料金を考えたら処分しても問題ないなと思い、捨てることにしました。まあ高級家具とかはなかなか難しいかもしれませんが。


 引越し時に邪魔になるというのもありますが、気持ちなんかを一新するために処分してスッキリするのもいいのではと。無駄なもの、不必要なもので溢れていませんか?

新しい部屋、仕事を探す時間を作る

 仕事を辞めて地元に帰る場合もあるでしょう。というか僕もだいたいそんな感じです。

となると新しい仕事を探さないといけません。バイトでもなんでも。

事前にある程度目処をつけておければ、引越し後もだいぶ楽になると思います。そのための時間を作るために他の手続きなんかを早く終わらせてしまいましょう。


部屋探しもですね。まあ基本部屋を決めてから引越しをするとは思いますが。

できれば新しい部屋を決めるときは、その部屋を自分で確認するほうがいいです。そのための時間も取らなきゃならない。そのためにはやはり早く動くしかないですね。結局これに戻ってしまう。



最初に書きましたが、引越しするときってやることが沢山あります。

後々慌てることのないよう、何をすべきかよく考え、できるだけ早く行動に移しましょう。遅くなるほどお金もかかっちゃいますからね。

今回当たり前のことしか書いてないですね。でも当たり前のことほど面倒臭がって、後回しにしちゃいますからね。これくらいのことは、意識しながら準備を進めたいものです。