引き継ぎの作業、暇になった

 残りあと2日!会社辞めるまであと2日!早いな~。あっという間でした。実家に帰ってからが頑張らないといけないですけどね。まあそれは今は置いておいて。


 今まで僕が担当していた仕事を新人さんに引き継ぎしてもらうために、教えながら作業しているのですが、もう大体は出来るようになっているので僕はめっちゃ暇です。ほぼ見てるだけなんですよね。まあそうじゃないとダメなんですが。


暇なのは良いことですけどね。

 とくに僕が手伝う必要がない=仕事を覚えて一人で作業できている、ということなので。

ちょこちょこアドバイスをするくらいです。まだ完璧というわけではないですが、後は作業にもっと慣れていけば自然とできるようになると思います。充分出来てきてますけどね。


 でもやっぱ人に教えるって難しいなと感じました。

初めは作業について教えることがたくさんありますが、新人さんが作業を覚えてきたら、どこまで手を出すべきなのかなと。

新人さんが覚えなきゃいけないのであまり手伝いすぎるのもいけない訳で、その加減も難しいです。


他にもちょっとしたミスがあったとき、どのタイミングで教えてあげるべきかなど。少し待って本人が気づくかどうかを見るべきなのか、すぐに教えて再度認識させるべきか、どちらがいいのでしょうね。時と場合にはよると思いますが割と悩みます。


あとは自分が説明するのとか下手なので、うまく伝えられなかったり。コミュ障辛い・・・。

喋りながら、「もっとうまく伝えられないのかよ」とよく思ってます。もっと的確に指示出せれば覚えやすいのだろうなと。



 そんな感じですが、なんとか自分の作業のことを教えられたかなとは思っております。おかげさまで暇です!眠いです!

まああと2日なので、頑張りたいと思います。