10000本ものギターが集結した第6回サウンドメッセに行ってきたよ!


2日間に渡って開催された楽器の祭典、サウンドメッセに行ってきました!といっても15日の1日だけでしたが、それでもとても楽しめました!

 

 サウンドメッセではエレキギターだけじゃなく、アコースティックギターやウクレレなども数多くありました!その数はもう圧巻の一言!

 

しかし!僕はほぼエレキゾーンしか回ってませんでした!アコギなども見ることは見ましたが写真は撮ってませんでした!ちょっとくらい撮ればよかった!なのでエレキギターゾーンでの感想中心になりますが、よろしくお願いします。

 

 アーティストさんを招いて、オーダーギターの魅力を語ったステージ!

 11時30分から、P.Pステージという会場内のステージで、Sagoギターさんのオーダーメイドギターの魅力について、3人のアーティストを招いてのイベントがありました。

 

和楽器バンドで活躍している桜村眞さん、READ AROUDの遠藤タカヒロさん、SIBERIAN NEWSPAPERの真鍋貴之さんという3人のアーティストさんが出演されていました。ちなみに僕は眞さん目的で見に行きましたw。

 ステージではオーダーメイドギターを作ったきっかけや、オーダー時にこだわった点などを語られていました。

やはりオーダーメイドではその人に合ったギターを作れる点、握り易く弾きやすいネックやボディ、そして好みのパーツを選ぶことが出来るのが特に魅力だ、ということを仰っておられましたがその通りですよね。

 

ギターの色から形、そして音などとても細かいところまでをオーダーし、自分だけのギーターを作ることが出来るのは本当に魅力的だなと思いました。

いや~良いな~。僕も作りたいな~。お金がないですが・・・。

 

そして最後は3人でのギターセッションで幕を閉じました。テクニカルでとても素晴らしいギタープレイでした!オーダーギターの音もホント良かったです!

 

36社も出店されていたエレクトリックギターゾーン!!

 ステージのあとはエレキゾーンを見て回りました。今回の僕のメインです!早速、ステージも拝見したSago New Material Guitarsさんへ!

 

ツイッターで見かけて気になっていたトリプルネックギター!

実物すごかった・・・、なんだこれ・・・。こんなの作れるんですね。


他には・・・。

「風神」「雷神」

木を張り合わせてカットして仕上げているらしいです。まさに職人の技ですよね。

 

サンリオのスマホアプリ、SHOW BY ROCK!!のキャラクター、シアンが使っているギター、ストロベリーハートも展示されていました。

制作されているのは知っていましたが、Sagoさんが作っていたのは知らなかったです。ほんとすげえなSagoさん。

書家、渡部裕子さんとコラボしたギター。これもまた美しく、粋な一本でした!

 

続いて、dragonflyさん!いろんなギタリストが絶賛しているメーカーさんで、とても気になってました。

一つ上の画像にあるギターが、新ギタープロトタイプだそうです!ちょっと試奏させてもらいましたがとても良かったです。

 

まず、見た目以上に軽い!ボディも通常よりも薄くなっていて、より弾きやすい工夫がなされていました。音も勿論良いです!これはいいギターだ~。これのギターは近いうちに完成版を発表する予定とおっしゃっていました。楽しみですね!

 

 

次は、ここも気になっていたT's Guitarsさん!T'sショーモデルを持ってこられていました。

上の画像のギターがショーモデルらしいのですが、なんと美しいギターなんでしょう!特にボディ!なんだこのカラー!

なんて言えばいいのでしょうか、オーロラブルー?独特のとても美しいカラー、ボディでした。

 

今回は試奏しませんでしたが、T'sさんも本当に素晴らしいギターを制作されていますね!

 

続きまして、Ibanez Electric!

 一番に目に入ったのはやはり多弦ギターですね。ファンドフレットの迫力がすごかった!

そして初めて見た9弦ギター!すげえ、しか出ませんでした。

 7弦なんかは前から一度弾いてみたいと思っていたところで、今回初試奏しました!弾いたのは下のギター。

 思ったよりも違和感なく弾けましたね。6弦の延長線とおっしゃっていましたが確かにその通りでした。いや~良いな7弦!めっちゃ欲しくなった。というかいずれ買う。多分買う。いつになるかは分かりませんけど。

 

そしてお隣はFUJIGENさん!ツイッターで見かけたギターが気になっていました。

664mmスケールネックでテンションもしっかりしている上、EMGを積んで約10万円とコストパフォーマンスめっちゃ良くないですか!?

弾きやすいしこれまたとてもいいギター。そしてコイルタップでシングルの音も出るのですが、聞いてビックリしました!今までの太い音から一転、いきなりシングルコイルの音が!思わず声が出ました!これはすごい。

 

完全に購入候補ですよね。ちょうどダウンチューニング用のギターが欲しかったところだったので。ただ、今は7弦も欲しいんですよね~。先にどっち買うべきか悩む。金無いくせに考えちゃいます。

 

 

次はKAMINARI GUITARSさんです!

変わった形のギターを作っているメーカーさんです。面白いですね~。

 元はストラトキャスターやレスポールだったものを、切ったり削ったりしてこんな角ばった、変わった形のギターを制作したそうです。

なぜこんな変わったギターを作ったのか聞いてみたところ、

社長がおかしな人で、たくさん出回っているストラトの形では無く、変わった形のものを作りたいと言ってるんです」みたいな事を言っていました。確かにこれは面白いです。僕は割とそういう考え方好きです。

 

次もツイッターを見て気になっていたMOON GUITARSさん

クリーントーンの音色がとても綺麗で、弾いていて気持ちよかったです。そして、色がまたとても綺麗で、ゴールドパーツも相まって美しい仕上がりのギターとなっていました!いい音でした~。

 

BOSSのスペースには噂のJC-40が!!

これは是非試奏しなければ!とちょっと弾かせてもらいました。

サイズもJC-120よりも小さいので自宅でも全然弾けますね!ヘッドフォン端子もあるので、夜も問題ないです。ステレオ入力があるので、空間系のエフェクトで左と右、それぞれでパンニングして音を出せるところも大きな魅力です。

ディストーションの音もなかなかいい感じでした。コーラスやリバーブも気持ちよくかかりますね。これは欲しい!

 

正直これは購入を前々から考えていたので、今回試すことができてよかったです。いずれ買います。



と、ここまで書いてきましたが画像も多くて長くなってきてしまいました。

ここからは撮った写真を載せていきます!一つ一つ書いていたら何かキリがなさそうです。申し訳ないですが。


写真ばかりで申し訳ないですが、どのメーカーさんも素晴らしいギター、アンプ、エフェクターを制作されていました!初めて見るモデルも沢山あり、お話を伺ったりすることもできとても参考になりました!


今回の反省点は、取れていない写真が後々見返してみたら沢山ありましたね。アンプやエフェクター撮るの忘れてました・・・・。

アコースティックスペースは一枚も撮っていませんでしたし、ショッピングゾーンもどんな感じだったか、1枚だけでも撮るべきでした。


他には、高いギターばかり並んでいたので、ちょっと躊躇してしまった部分もありますね。反省点だらけだ~。

反省点もあったけれど、とても楽しいイベントでした!!

 アコースティックゾーンはあまり回れていませんでしたし、書ききれていない部分が沢山あります。それでもとても楽しいイベントでした!

これだけのギターに触れる機会はなかなかありません。今回はとても良い経験になったと思います!


また次参加できる時は、今回の数々の反省点を踏まえ、より多くのギターや機材に触れ、お話を伺いたいと思います。そしてブログももっと上手くまとめられればと思います。



ここまで読んでくださった方はありがとうございます!拙い文章、見づらい記事で申し訳ないです。サウンドメッセは本当に素晴らしいイベントです。これを読まれた方で今回行けなかった方、ぜひ次回参加してみてください。とても良い体験ができるかと思います!