街中を大行列が練り歩く!島津発祥まつり開催!

 江戸時代に強大な勢力を誇った島津氏。その島津発祥の地である都城で本日、その島津の歴史、先人たちが育んできた伝統や文化に触れ、改めて知ることを目的とした、「島津発祥まつり」が開催されました!


 最近サザエさんのOPで都城の映像が流れているそうですが、そこでサザエさんが明道館パレードを見ている部分もあるそうですね。全然知らなかった・・・。

 僕はこのイベントに参加するのは初めてでしたが、とてもいいイベントでしたよ!


島津家の領主や武士に扮して街中を練り歩く圧巻の明道館パレード!!

 イベントは11月14日の島津邸での剣道大会から始まり、島津史跡めぐりやお宝探しなどもありました。

そして本日23日が島津発祥まつりメインイベント当日!


神柱公園では朝から準備が行われていました。


 午前11時にまつりが開幕!

そして11時30分からは今回のイベントの目玉である、

みやこんじょ歴史絵巻「明道館パレード」のスタート!


 島津邸から神柱宮間を、島津家の歴代領主、幕末に活躍した都城一番隊などに扮し、大行列で練り歩くという明道館パレード。

武士や鉄砲隊、薙刀隊など様々な格好での行列。

さらに、自衛隊都城駐屯地音楽隊も加わり、演奏されていました!

初めて見ましたが、あんなに長い行列だとは知らなかったです。


それではパレードの様子を。僕は後ろの方から追いかけました。


写真ブレてますね・・・。申し訳ないです。もうちょい綺麗に撮るように気をつけないと。

市長が島津氏八代当主、島津久豊に扮してパレードに参加されていました。


都城島津キャラクター、都城十字丸くんもパレードに加わっていました。

これは高麗虎狩の大灯篭です!こんな大きな灯篭もあるんですね。

 とても多くの方がこのパレードを見るために集まっていました!

そしてパレード終了後は写真撮影をして神柱宮へ。

素晴らしかったです!本当に圧巻の一言!


このあとは公園の方でステージイベントがありました。

朝から設営されていた屋台も多く並び、飲食物が販売されていました。


焼き鳥やたこ焼き、お好み焼き、パンにクレープ、ソフトクリーム、かき氷、焼きそばなどなど、様々な料理がありました。どこからもいい香りが~。


僕は焼き鳥に地鶏の炭火焼、肉巻きおにぎりのチーズ味を食べました。

肉ばっかりww。

肉巻きおにぎりの袋可愛いな。


広場ではチンドン屋をやっていたり。

甲冑着用体験や人力車体験、乗馬体験、お雪さんの盃流し体験なども行われていました。

ステージでも演奏や踊りといった催しもやっていましたし、豪華景品の当たる大抽選会もありました。

いや~盛りだくさんですね。こんなに大きなイベントだとは知らなかったです。



 正直島津について僕は全然知りませんでしたが、今回のこのイベントをきっかけに色々と知ることができました。たくさんの方が参加されていてとても活気がありましたね!素晴らしいイベントでした!



 僕は今まで都城でのイベントってあまり参加できていませんでしたが、今回の島津発祥まつりをきっかけにいろんなイベントを楽しんでいきたいと思います。今日はホント楽しかった~。