伊邪那岐と伊邪那美を祀っているという江田神社までふらっと行ってみた

 昨日は宮崎まで行っていました。それで昼くらいまで宮崎市内、中央通りあたりをぶらぶらと歩き回っていたのですが、折角ならどこか観光地に行けばよかった、と思いググってみたところ、この場所が出てきて、地図見た感じ今からでも行けるかな?と思いのんびり行ってみました。

宮崎の観光地ってあんまり行ってなかったんですよね。


近くの駅から歩いたら40分くらいかかったよ

 時間かかるのはまあ別にいいんです。でも思っていたよりは遠かったですね。歩くの好きなんでいいですけど。


ということで、宮崎駅から二つ先の駅の蓮ヶ池駅(はすがいけえき)へ。


 そこからはスマホでMAPを確認しながらのんびりと歩いて行きました。

めっちゃのどか。


動物園なんかの近くなんですね。知らなかった。

とにかくひたすら歩いてました。そしたら遠くにでかいビルが。あれはシーガイア?まあなんか見えてきました。


さらに道を進むと宮崎ガスが。タンクでけえ!

そのすぐ近くには梅園が。


これは花が咲いたらとても綺麗でしょうね!


宮崎ガスを通り過ぎ、次の信号を左折、するところで山崎公園が。ここの道がちょうど神社の方へと続いていたのでここを歩いて行きました。

こういうのって森林浴になるんでしょうかね?涼しかったです。


そして遂に到着!

こんな看板も。なるほど、こんな感じになってるんですね。

そして参拝しました!ちゃんとした参拝のやり方うろ覚えでしたが・・・・。

こんなものも置いてありました。

なるほど。全く知らなかった。


このあとはみそぎ池にも行ってみました。

森の中を通って行きましたが、その途中、道にあった木の切り口のところでこんなものを発見。


なにこれかわいい!いいですね~。


伊邪那岐が黄泉の国のけがれを祓ったとされる場所だそうです。

見ていたら水面にポツポツと波紋ができてました。空気か虫でもいるんかなと思ってましたが、特に虫とか見えなかったんですよね。何なんだろ?それとも見えない何かが・・・・、なんてね。


ここはパワースポットとしても知られているようですね。

後で知りましたが、この近くにはみそぎ御殿という場所もあるそうです。行けばよかったな。


宮崎にこういう場所があるとは知らなかった!

 伊邪那岐と伊邪那美を祀っている場所が、まさか宮崎にあるなんて知らなかったです。今までは特に興味もなかったというのもあるんですけどね。


なんか宮崎のこと知らないんだなと思いました。せっかく住んでいるのに勿体無い。また他にもこういう場所へと行ってみたいと思います。宮崎巡りしてみようかな。