都城のイルミネーション、なんというか活かしきれてない気がして勿体無い

 つい先日都城中央通りのイルミネーションのことをブログに書きました。ホントに綺麗ですよね。

でも、ちょっと色々もったいないな~、とも思っちゃいました。ほんとに良い事してるとは思いますよ!


一番は多分コレじゃないかな

飲食店がない!!

ちょうど商店街のところはほぼシャッター閉まってますよね。僕が写真撮ったりしていたのが18時過ぎですよ。なのに店がどこもやってない。

一切無いわけではないですが、ちょうど点灯している場所!には無くないですか?


せっかく綺麗なイルミネーションが点灯しているのに、これだとなかなか足を向けようとはならないんじゃないかな。人通りも少なかったです。


ここってコンビニもないんですね

イルミネーションが点灯しているところにはコンビニもないんですよね。その周辺にはあるのに。

どこも点灯しているところから微妙に外れてます。


というかイルミネーションのことどれくらいの人が知ってるのでしょうか?

 看板が噴水広場のところにありましたし、中央通りにクイズラリーのやつが立ってましたが、もっと大きく宣伝してもいいんじゃないかなと。都城市民のどれくらいの人がこのこと知っているのか、中央通りから離れているところは知らない人とか結構いそうな気がする。


市が支援して出張店舗とか

 やっぱり飲食店がないのはもったいなさ過ぎると思います。イルミネーションだけを見るためにあそこに行く人ってあんまりいないですよね。

コンビニもないので、学校帰りの学生もなかなか寄らないんじゃないかな。


 日中シャッターが閉まっている店とかありますし、そういう場所を貸出して出張店舗みたいなのは開けないんでしょうか?

オープンテラスのあるカフェとか、串カツみたいに手軽に軽食を買える店とかあればもっと違うんじゃないかなと。


期間限定開店とか、イルミネーションが点灯している時間開くでもいいと思うんですけど。

コンビニだってあってもいいと思うんですよね。24時間営業じゃなくてもいいですし。


都城は車での移動がやはり多いですが、その周囲の駐車場をちゃんと案内できれば問題ない気がするんですが、そんな簡単な話でも無いのかな?安直すぎるでしょうか?

もっと盛り上がろう都城!!

 なんだか多くの人が「あそこはしょうがない」と諦めている気がします。でも考えてみればやりようは色々あるんじゃないかな。

都城を盛り上げるためには、一人一人が意識しないと変わらないと思います。そのためには、市が率先して先導して行って欲しいですね。


都城音楽祭みたいに、盛り上げようと頑張っている人もいます。とりあえず僕はこのブログから、いろいろ発信できればと考えてます。


変わろう都城!まだまだ終わってない!